

前から3か月…?あー…

まあいいよね。

最近いっぱいいっぱいの平日だから帰宅あとにボドゲを遊びに行くことで気分転換する事にしました。僕です(誰)

空白の3か月の間にエイジオブシグマーが発表されたりして、結構充実されてきました。
3か月の間何をしていたかというと、

006.jpg
単にかっこいいって理由で遊ぶ予定のないメリフォーのモデル買ったり、

004 (36)
在庫がいっぱいいっぱいなのにスペマリ無双を今更買ったり、

003 (5)
あとはV8!V8!ししてました。

007.jpg
予約してたのでフレームアームズガール轟雷は買えました。カワイイ!ヤッター!
別で買ったガトリングガンが大きすぎて持たせるのが一苦労。

とにかく今はエイジオブシグマーのためにいままで作り貯めてきたウォーハンマーのモデルをあれこれ検討して組み合わせてます。それとボドゲで遊んでます(大事なことなのでry)

ほんで、購入から2年以上たったホビットスターターをようやく塗りきったのであげますね(ヽ´ω`)
IMG_0085.jpg
ドーリ
IMG_0082.jpg
オーリ
IMG_0103.jpg
ノーリ
IMG_0094.jpg
オイン
IMG_0098.jpg
ビフール
IMG_0090.jpg
最後にラダガスト

ホビット3部作最後になる「決戦のゆくえ」からモチベを上げるつもりが、4ヶ月くらいたってやっとスターター内容がすべて完成です。

IMG_00741.jpg
IMG_0077.jpg
スターターは充実してるのでブンドドがはかどりますわー。

そんでもって、テレインとかミニチュア数個完成してます。
015_20150726162827e0d.jpg
インフィニティのモデルを買ったのと作り方をツイッターで教わったのとで、隠れやすいコンテナとか工場跡風の壁、円柱の貯蔵タンク風のテレイン作ってみました。撃ち合いには最適かと。

003_20150726162920171.jpg
メリフォーやらボルトアクションに使えそうなレンガ壁を。TAMIYAの1/35ミリタリーモデルですが、結構縮尺の小さいミニチュアゲームで使っても違和感ないです。

012 (2)
なんかすごく時間のかかったメタルのガッターランナー。デフォルメがきついので塗りやすかったですけどね。

015_201507261628273c3.jpg
016 (2)
最後に、わるーいエンパイアのジェネラルです。ケイオスエグザルテッドヒーローを改造し、私腹を肥やしてる恰幅の良さとニヤニヤ笑いの高慢さを表現してみました。左目が緑なのはお察しのとおりということで。うちのエンパイアはオストランド州軍なのでマントは白黒です。まだこのジェネラルしか塗れてませんが(;´∀`)

AoSが始まり、他にもフロストグレイブというミニチュアゲームが展開されたり、ワクテカすることが多いですが、今年の夏も暑いので元気に乗り切っていきましょうかね。はよこい夏期休暇!!

フレームアームズガールが気になってます。

冬の寒さも春の陽気も過ぎ去ってほぼ初夏な5月ですがお元気ですか?元気してますか?ん?どうだ?(煽っていくスタイル)

主の環境が変わりました。
自分的にもプリキュアを恥ずかしがらずに見られるような立派な大人になりました。エッヘン。

ボルトアクション面白いです。戦車つえー!ってゲームだということがわかりました。歩兵が射撃で死ににくいのもポイントですね。ピンマーカーのギミックも良くできてます。

で、ヒーロークリックスとボルトアクション買う宣言して放置してましたっけ。前のブログ確認したら宣言してましたね。あーしてるしてる。

001_20150515172351461.jpg
とりあえず、気になってたアルファクラスセンチネルのミニチュアというかフィギュアとXmen系の人たち購入。
ミニチュアゲーム関連で映画DVDを観だしたので、この夏はXmen初期3部作見て世界観だけでも勉強しようかなと思っとります。サイロックとサイクロプスのヒロクリほすぃ、当てたい。

ボルトアクションについては一部在庫が日本になくて取り寄せ中とのことで、気長に待ちます_(:3」∠)_手に入ったらブログに上げよう。

以下、完成品とか感想とか。

ネクロンロード

ネクロンロード。この子を入れたら手持ちでフォーメーション組めるのでサクッと購入サクッとペイントしました。
杖の根元が曲がってるあるあるだったので、やわらかレジンの対処法として熱湯イン、整えて冷却で対処しましたがやっぱり曲がってる…。

WFT.jpg
PWM.jpg

ウェポンチーム2組。大規模戦でも余裕の数のウェポンチームが揃ってるのですが、ポイント高いわ射撃が当たらないわであれ?コア増やした方がよくね?っていうことを気付き始めたのは去年あたりでしたとさ。新しいウェポンチームが出ない限り、もしくはルール改訂で強くならない限りおなかいっぱいなのでしばらくウェポンチームは遠慮しときます。

パックマスター改造

パックマスターメタル
ラットオウガメタル

ラットオウガとパックマスターのモウルダー族たち。1つ目は流血島のマスターモウルダーをビッツとパテで改造したもの。
あとの残り2つは物々交換で我が軍門に下ったメタル製のニクいあんちくしょうたち。
多少丁寧に塗れたかな?と思うものの、技法は前からやってることが同じですね。でもこれからはあまり技法を変えずに塗って、ある程度それを極めようかな、と。こんつめて集中すると後に響くので、ちょろちょろまったり塗るのが今の目標です。朝起きて準備して、空いた少しの時間でゆるゆるペイント。うーん、贅沢。

次回はボルトアクションとMalifauxの購入物とか晒しあげられたらいいなあ…。

新しい年度。新しい生活。

そして変わり映えしないブログ。
おはこんばんちは。橋場です。
(…始めてブログで名乗ったかもしれない…)

日本各地ではWarmachineとHordesとMalifauxが流行っているようで。
んでもって40kは新アーミー(厳密には違うけど)できたり、FBではオールドワールド爆破されたり(噂で聞いたのみ)…

ブログ休むと書くことできていいね。

そんな中、自分の近辺ではボルトアクションとか40kのハウスルール低ポイント戦とかが遊ばれてるので参加してみたりしてます。

BAvsJ始まり
BAvsJ終盤

初陣は大体300ptでうちのドイツで対日本戦。
日本の物量とチハ戦車にやられましたとさ。

BAモデル

まだまだ自分も周りもルールが曖昧ですが、ミニチュアゲーム経験者が多いのでテキトーに受け流しながら後でルール確認するって感じですな。
新生活が始まってるので、体力的な面も考えて1ヶ月に1回ゲームできたらいいかなーって考えてます。まあゆるゆるじっくり遊びましょうや(関係者各位に私信)

あとはおうちでまったりペイントしてますが、ペイントばっかりだと辛いのでモデリングしたいなーって思ってガンプラ買いまくったせいで(ビルドファイターズ見てたのもある)、いつの間にか1年で素組みのガンプラが倍の量に。

SAMURAIモデル1
SAMURAIモデル2
samuraiモデル3

そんな中、日本橋のボークスで手に入れた武者ミニチュアがお手頃価格で出来も良かったので大量購入。
スナップフィットなのにパーツが細くて組み立てのときに力加減が難しい(結局プラセメントで溶かして組みやすくしてる)のと、ミニチュアゲームに使うには小さい1/72というサイズが残念なのを除けば結構ウハウハできます。
このミニチュアを使うボドゲもネット通販でありますが購入は未定。

で、以下出来上がりミニチュア。

グローイン前
グローイン後
グローイン!

フィーリ前
フィーリ後
フィーリ!

ボフール前
ボフール後
ボフール!

ボンブール前
ボンブール後
ボンブール!

なんとかホビットも塗ってます。あと6体ありますがベタ塗りウォッシュで力尽き、スケイブンやらネクロンやらに浮気してます…。
でもなるべく早くスターターのトーリンの団+αとゴブリン軍団をゴブリン町に並べてみたい…

あとホビットもFBも低ポイントでいいので遊びたいのでまた声かけしますね(続、関係者各位に私信)

以上、書くことなくなったのですんずれいします(失礼します)。

次回、橋場、ヒーロークリックスとかボルトアクションを買う。多分。

地獄の季節をなんとか乗り切ったけど複合ボディではない。

こんばんは。
去年末からの噂では地獄になる、と予想して貯金した甲斐があったのと、緊急費用を削ったこともあり、なんとか地獄を乗り切りました(じじじじじじ、地獄なんてなかったわ!)。

何の地獄か?買い物ラッシュ地獄です。

002.jpg
003.jpg

ウォーハンマー:エンドタイムのスケイブン本とモデル3種(すでにサフ処理済みで地味なので写真なし)と、ネクロンコデックス。
フェンダージャパンの安いギターなら買える金額です(わかりにくい)
おかげさまで在庫が増えました。今年は多分モデル買いません(ヽ´ω`)

そんなことを考えていたら、いつのまにかとあるミニチュアゲームの話の中に組み込まれていたので、

001_20150216185733a3b.jpg

買ったよ、ボルトアクション。
話がどんどん進んで、3月くらいに500pゲームしたいとかテレイン作ろうとかなってます。
とりあえず素組みだけして形にはします(ヽ´ω`)
ミニチュア20体と司令官グループ作れば500pくらいにはなるらしいので組んで、そのミニチュアサイズに合わせて柵を4つくらい作れたらいいなあとか思ってたり。
生垣もスポンジ使えば作れそうなのでそれっぽくなるように作りましょうかね。
(各員へ私信)話した通り、お店にテレインになりそうな素材持っていきますよってに!

追加:GoGサントラ買ったよ!!
005.jpg

生活の総まとめ

お久しぶりの更新。

暗黒の居城にて戦士たちが書物を得るために隊列を組んで突進する日々が始まりましたね。

こっちは遠いからコミケ行かないのでFBミニチュア集めて展示会しようじゃないかと、お店の企画に参加してみました。

001 (2)

全景。S氏のヴァンパイアカウントと私のスケイブン。まさにペイントの日々の総決算!全部合わせてポイント総計1万は軽く超える感じです。

016_20141228193559609.jpg
0061.jpg

ほぼフルペイントで、キャラもお互い手持ちどっさりです。私はとりあえず名前・能力持ちのスケイブンキャラはすべて展示させていただきました。

0211.jpg

幽霊さんたち。手前はなんだか陽気なメタルの旧スピリットホスト、S氏のお気に入り。

025.jpg

クランラット。こうして見ればもうちょいあってもいいかな、と思うものの、もう塗る気はさらさらありません(笑)

0100_2014122819405309d.jpg

で、今回の目玉のナガッシュお父さん!これでもまだペイント途中らしいですが、すごい迫力!

015.jpg

ヴァンパイアをリアル視点から。ネズミリアル視点撮影わすれた(汗)それにしてもナガッシュでかい・・・

最近FBどころかミニチュアゲーム自体をしてないですが、こうやって広い場所に並べてみるだけでも感慨深いものがありますね。おかげさまでペイント意欲も湧いてきました。

てことで、これもペイント意欲高めるため、また懲りもせずペイント完成品晒しますよー。

0181.jpg
027 (2)

ちょい早いクリスマスプレゼントとして購入しましたスクリーミングベルです。ちょうどいいので展示会の時の写真つかわせてもらいました。
展示会に向けてどれだけ早く塗れるかやってみたところ、ペイント日数的には5日くらいでできました。
木材と金属と岩石が大部分を占めているため、ドライブラシとウォッシュが有効なのでぱぱっとできるモデルということもあり、大きいモデルですがかなり塗りやすいです。スケイブンはいかにボロボロで汚れているかがキモなので、好き勝手に塗りたくれるのが楽しいですね、どんなユニットも。

厳鎚完成

これもお手軽、ホビットの厳鎚。黒サフ下地の上からメタル色をばばっとドライブラシするだけで7割出来上がります。お好みで髭と布地を塗り分けてウォッシュしてやればさらにかっこいいです。ゲーム中だと扱いが難しそうですが、かっこいいので私的には買ってよかったモデルですね。

乗り手完成

ホビットのローハンの乗り手。現行ルールだと弓の制限なしのユニットなのでバンバン使えます。これもまた素敵なモデルです。

バーリン完成
ドワーリン完成

ホビット、トーリンの団のバーリンとドワーリン。そういえば決戦のゆくえバージョンのトーリンの団モデルは高いけどかっこいいんでひかれますねえ。ホビットは手軽に買えて手軽に遊べて面白い、というのをメリットとして考えていたのですが、映画とか観だすと物欲が刺激されて高くても欲しくなるのでいかんですな。スマウグもいつかは手に入れたいと思ってしまう・・・。押し入れの中の某メイジナイトのアポカリプスドラゴンが泣いてますわ。

リードベルチャー完成1
リードベルチャー完成2

こつこつ塗ってたオウガキングダムの撃ち手、リードベルチャーもやっとできました。これでオウガキングダムの在庫はモンスターとキャラクターを残すのみとなりました。遊べる分のオウガユニットは一通りそろってるのであとは塗り終えて遊ぶだけです。でもグリーザスとかスクラッグほしいなあ・・・

廃墟完成1

最後は、こちらも1年間くらいかけてコツコツ組み立ててコツコツ塗ってた帝国の市街モデルです。モールドがしっかりしてるため、塗ろうと思えば思うほどどこまでも塗り込める逸品。こちらもドライブラシとウォッシュを多用して完成させました。とくにウェザリングが楽しすぎです。汚せば汚すほど味が出て愛着が湧いてきます。ジーパンみたいです。というかジーパンです(大嘘)

完成記念撮影

完成後の記念撮影☆
もっと更新後のウルフで遊ばないと。という戒めでもあります(笑)

来年始めはENDTIMEのスケイブン本とネクロンが連続で出るという噂があるので、アーミー所持者としてはお金がない!という嬉しい悲鳴があげられます。
まあまずはENDTIMEをゆっくりと楽しむつもりです。新ヴァーミンロードのビッツで改造しまくるぞー!
プロフィール

橋場博功

Author:橋場博功
会社員。ペイント細々、ゲームはときどき。積みモデルが増える夢をよく見ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
このブログは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ニコ生、放送中。
