

たーのしー!

すまんな。時事ネタは本文には持ち込まない。

IMG_4050.jpg 
最近行きつけの店で色んな年齢層の新たなる趣味人が増えてきてたーのしー(前言即撤回)
40kがエンドタイム並みの急展開で、惑星フェンリスがつぶれてもー大変!私たちどうなっちゃうの~!?なウルフのおっさんたちを最近リメイクしてます。
気温のおかげで塗る気は起きないがモデリングが楽しいです。

でもなんだかんだで塗ってます。ペイント会に出席することもモチベの維持には欠かせません。

では、ツイッターでもあげてるけど改めて完成品をブログにさらします。

IMG_4039.jpg IMG_4040.jpg

リーパーのイシリアーチャーさんたちとイシリウォリアーさんたちです。

去年の東京旅行で買ったメタルミニチュアですが、なんだか薄くてモールドも弱く、塗るのが結構大変でした…
私はGWのモデルに甘やかされてきた人間なので、ある意味勉強になりました。最近ではメタルやレジン以上に複雑で抜けのいいプラのモデルをガンガン出してるGWにこれからも甘やかされたいと思います。まあメタルも他のメーカーのモデルも買いますが。大阪日本橋にも、昔みたいにメタルミニチュア売ってる店が増えないかなあ…。

IMG_4026.jpg IMG_4029.jpgIMG_4015.jpg

んでもって、フロストグレイブのメタル、召喚師と弟子、狼も塗ってみました。

最近のモデルだからか、こちらは塗りやすかったです。元GWの原型作ってた方の作品なのもあるかとは思いますが。
最近はGWのゲームとウォーロードゲームズ社のボルトアクションくらいしか遊んでないので、フロストグレイブとマリフォーも遊んでみたいなあと思う次第です。マリフォーの3人打ちとか複数人用のボドゲを遊び出してから、バトルロイヤルルールの駆け引きの楽しさを覚えてきました。フロストグレイブも複数人で遊んでみたいですなあ。

IMG_4031.jpg IMG_4032.jpgIMG_4027.jpgIMG_4028.jpg

んで、飛び飛びですが、GWのエイジオブシグマー用プラモデル、ベレゴールさんとジャイロコプター。

去年の夏のひがっちゲームズさんでのペイントコンテスト用に塗ってたものです。ブログをあんまり更新しなかったので、年明け2月現在やっとお披露目。
このあたりから、GWのペイント動画を見だして、塗料の濃度とか筆に含む塗料の量について知識を得たので、エッジングとかが比較的きれいに塗れてきたように思います。ペイントは1日にしてならず。今ぼちぼち目指してるのは、ドライブラシで綺麗なハイライトやグラデーションを塗れるようになることです。

IMG_4036.jpg IMG_4037.jpg

そして、ちょろっとそれを試してみたのがターマゴーントイージーキットのこの5体。1体はドライブラシだけでレイヤリングした後にハイライトを面相筆で塗ったものがあります(どれだか自分でも思い出せない)。
なかなかドライブラシでハイライトをしてみても目立たず…。塗料の濃度と擦れ具合がなかなか難しい。薄すぎると目立たないけど、濃すぎると綺麗なグラデーションにならない(´ε`;)ウーン…
まだまだ伸びしろがあるようだとわかったので良しとしますかね。

IMG_4033.jpg IMG_4035.jpgIMG_4034.jpg

ラストはコンバージョンしてつくった、スケイブンの旧チーフテンアーミースタンダードベアラー。

ファンタジーバトル8版で大活躍するはずでしたが、エイジオブシグマーでは存在が薄らいだ可哀そうな子です。ワッシャーと釣り用の鉛で何とかバランスとれてます。

次ブログ上げるときにはもう少し掲載する完成品を増やしたいところです。もしくは更新の頻度を短くしたい。

あと、ちょっとずつですがミニチュアゲーム(というかアナログゲーム全体?)の知名度も上がってきているので、流行はせずとも定番の遊びとして定着してほしいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋場博功

Author:橋場博功
会社員。ペイント細々、ゲームはときどき。積みモデルが増える夢をよく見ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
このブログは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ニコ生、放送中。
