スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしいものがリザレクションしたので。

おこんにちは。私です(誰)

前にも記事を書きましたが、10年ほど前、メイジナイトというミニチュアゲームが静かに流行ったのをご存知ですか?

ミニチュアの下に窓のあるベースがついててステータスが表示されており、ベースを回すと能力値が変化するのです。

MK2(1024x768).jpg
こんなの(注:日本語サポート終了後のメイジナイト2.0の駒です)

日本語サポートが終わってから国内では徐々にフェードアウトしていき、販売元のウィズキッズも潰れてしまった(数年後に復活しましたが)のです。

そのメイジナイトが、なぜだか今年の秋にメイジナイトリザレクションとして復活し、ファンとしては放ってはおけねえ!となったのでスターターだけ購入しました。

053_2013112617513361f.jpg
上写真が大体の内容です。

方々で告知されてたように、メイジナイト2.0用の台座とヒーロークリックス用の台座がセットになっており、どちらでも遊べる仕様になっています。スターターのコマは、アイテムをはめる穴がないのですが大きさは2.0のチョイ大きい駒と同じです。
台座を回してみるとすんなり回るうえにきちんととどまってくれます。約10年前とは段違いに進化しているクリック感です。

しかし、ルールブックには現在ざっと目を通してみたところだとヒーロークリックス用のルールしか掲載されておらず、どうやら「2.0のルールとアビリティーカードをまだもってる人たちは、懐かしむように遊んでね(はぁと)」という感じがします(;´Д`)
会社方針自体がヒーロークリックス主力で売っているところをみると、追加のエキスパンションとしてメイジナイトを売ってみようということなのかなと推測されます。売れるかどうかわからんから2.0も遊べる仕様にして一度様子を見よう、ということなのでしょうか。それなら売上いかんでなんとか本気で復活ということになるのかもしれませんが…。
スターター付属のコマですが、能力的には結構使えそうな強コマがありますし、2.0も遊べるよ!というメイジナイトファンなら一度買ってみてもいいかと。ヒーロークリックス遊んでみたかったんだ!というメイジナイトファンも大丈夫かもです、日本語サポートはもちろんないですけど(;´∀`)

まあここからはなんです、懐古する意味も込めての文章ですが、メイジナイト2.0所持するだけユーザーだったので、これは一度カジュアルプレイなんかを力入れて遊んでみるいいきっかけなんではないかと思うわけで。使いたい駒もありますし。

なかでも一番使いたいのは、
アポカリプスドラゴン (1024x768)
これですかね(ほこりがすごい)。もちろん使ったことはないですが、さっとルールを読むとおかしなことしか書いてない印象がある子です。名前はアポカリプスドラゴンちゃんですよ。

あと2.0では、日本語展開されてよく遊ばれていたメイジナイトアンリミテッドも混ぜて遊べるということで

001.jpg
これはもちろん、
ドラゴン4種 (1024x768)
これとか、
タイタン2種 (1024x768)
これとか、
兵器 (1024x768)
こんなのも使えます(ほこりがすごい)

とまあ、内輪でメイジナイトのでかぶつとか見たいという声があったので上げてみました。Sさーん!見てるー?

あと、リザレクションのブースターも出てますが、2.0台座もついてるんですかね?種類は全盛期みたいに数が出てないみたいですけど。まあこれを機会にメイジナイト2.0遊んでみてもよろしいかもです。今なら英語ルールでも読める人はいるでしょうし。
しかし、絶版の2.0ルールとアビリティーカードがないといけないのは新規さんには辛いですね(泣)やはりヒーロークリックス参入者を古参から募るための釣り餌でしかないのか…

主は、そんな餌に釣られクマー!ってな具合にリザレクションに付いてきたルールを読んでいるんですけどね。

もう一度メイジナイトを公式日本語サポートしてもらえないかなあ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitterから飛んできました!
メイジナイトの話題で新しい記事読めて嬉しかったです!!

Re: タイトルなし

こんな僻地に飛んでいただいてありがとうございます<(_ _)>

全盛期はかなりメイジナイト関連の日本語サイトがありましたよね…懐かしいです。
私も毎日のように関連サイト巡回して公式サイトを監視してました(笑)

私のミニチュアゲーム好きの元凶はやはりメイジナイトなので、
今回の復活は見逃せないなと思い、書いた次第です。
ほぼ持ち物をさらっとあげるだけになりましたが(笑)

ここはほぼウォーハンマー関連の自分の完成品写真を載せるだけのブログですが
たまに他社ゲームのミニチュアやらを塗って紹介やらやっていこうかなと思っていますので、
ちょろっとでも覗いてくださったら幸いです(;´∀`)

No title

リザレクションは2.0のその後っぽくて凄く嬉しいです。

本当にファン懐古の為の発売っぽくて続くのか非常に気になります。

Re: No title

以前のような漫画も物語要素もリザレクションには掲載物がないので、本当に、ファンのためにちょっと出してみた感じでしょうね。いくらか売り上げがあったらヒーロークリックスとして展開されることもあるのではないかと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 昔昔のふぃぎあ

すいません、返信かなり遅れました!(;><)年またいですいません!明けましておめでとうございます!

今週末に例の場所でFBしに行きますんで、その時にでも渡していただけたらありがたいです!
ユニークはSayさんが持っていてもらってもいいですよ!ユニークだけなら収納が楽だと思いますし、コモンでも強い駒とかありますし、いただけるだけありがたいです!><
プロフィール

橋場博功

Author:橋場博功
会社員。ペイント細々、ゲームはときどき。積みモデルが増える夢をよく見ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
このブログは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ニコ生、放送中。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。