

いろいろあるけど楽しい日々です。

 えっと…前更新したのっていつでしたっけ?

 おはこんばんちはですー。夏季休暇中は近場で焼肉食ったり堺市をぶらり旅するくらいでじっとしとこうって思ってましたが、なんだかんだで奈良行ったりしてました。ボドゲもしてました。

ほんで、シルバーウィークは第6世代のアイポッドタッチ買ったりいろいろしてまして、

0905 002
こんなのを始めようとかしてたりしちゃいましてね…フフフ

 とにかく金欠です。
 といっても、以前よりは貯金のワンクッションがあるので衝動買いを抑えられてはいますけどね。そんなんどうだっていいーからーミニチュアゲームのーせいにーしてー温めーあーおーうー。

…さて、できたものさらしますね(何もなかったことに)

なんていうか、いままで手を付けてなかったものを処理してましたよ。はい。

イモータル完成
 
イモータルがやっとできました(ヽ´ω`)アンラキールってキャラの親衛隊であるピルルイエンエターナルズのカラーリングにしました。ただ単にアンラキールにカラーを合わせただけですが。きっとゲームでも役立つはず。役立てばいいな。役立つかな…(不安)

WB_正面
WB_背面

 こちらはあと1年は様子見するはずだったヴァーミンロード・ウォーブリンガーですよ。AoSのゲームで使いましたが、何気に活躍してくれる子です。傷が12ある上にセービング+4なので結構カッチカチ。ジェネラルとしてもいい働きしてくれます。ヴァーミンロードはどの種類でも接近戦が強いみたいです。移動値も高く、アーミーを引っ張っていくタイプのユニットですね。

ラットオウガ完成_前
ラットオウガ完成_後

 流血島のモデルを改造したラットオウガ2体です。
 多分流血島のラットオウガモデルを塗るのはこれで最後でしょうね。なんだかんだで兵種は一通りそろえることができましたよ、スケイヴン。スパインテイルも手に入りましたし、現行キャラはコンプリートしてます。イキットクロウとカークはいつか塗りなおす!

150912 021

 でもって最後はなんでかわからんがウォリアーオブケイオス10体です。
 ジョンブランシュに感銘を受けて、どろどろに汚れて膿まみれ血まみれなウォリアーがいいなーって感じで塗りました。
いかんせんケイオスアーマーな設定があったので、不死の呪いをかけられたもののケイオスの意志は抜けず、混沌の神のために殺戮を繰り返しながら長い年月放浪している風、って感じにしました。錆びたり血まみれだったり目が青かったりするので(スラーネッシュェ)4神と不死の取り合いみたいなイメージですかね。現在ケイオスナイトもこんな風に塗りたいなあとベース色だけ塗って放置してます(;´∀`)

 さて、世間では新しいミニチュアゲームが出てきたり、前からあるゲームの新版が出たりと、盛り上がってきてる気がします。AoSが出てきてからウォーハンマーファンタジーのミニチュアも売れてるようで、ミニチュアゲームのコミュニティ外の方々で遊びだす人も増えてるようです。
AoSですが、ルールはおおざっぱで、以前で言うアーミーブックも英語しかないうえに物語部分も消えていますが、初心者は始めやすく、古参兵も自分のコレクションをガンガン使える感じになってるので、大いに遊べると思います。ただルールがおおざっぱな分、お互いに共通認識を持ったり取り決めをしないと遊びにくくなったかもしれません。ハウスルールも生まれやすそうです。しかしそれも裏を返せば、一人で考え込むゲームでなくて、みんなでコミュニケーションをとりながらワイワイ遊ぶゲームになったという風にも考えられます。ルールが無料で必要なユニットも少なくて済む分やはり初心者向けの傾向があるかもですけどね。
 フロストグレイブとか日本人でも遊びやすいゲームも出てきましたし、これを皮切りにミニチュアゲームがもっと開けたゲームになって、プレイヤー人口がどんどん増えてくれることを祈っております。ヒーロークリックスの日本語版出るといいなあ…草々。
プロフィール

橋場博功

Author:橋場博功
会社員。ペイント細々、ゲームはときどき。積みモデルが増える夢をよく見ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
このブログは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ニコ生、放送中。
