

ペイントコンテストの季節ですね^^

ペイントコンテスト参加の時期、ということで、2体出展用に塗ってみました。
どちらもお姉さまです。

P1000417.jpg
P1000416.jpg

まずはメリフォーから、僕らのアイドル(設定的にも)、レディジャスティスさんです。
金属色を使わないで塗る、いわゆるノンメタリックメタルを自分流にやってみました。宝石塗りを金属アレンジしてみるのが良いのかなと考えて、光っている部分に白に近い色を塗ってみたり、白い筋を入れてみたり…剣の塗りが頑張った感満載ですが勘弁して下さい(笑)
一度GWのペイントマスタークラスの本を見せてもらいましたが、ノンメタリック塗りが12,3工程あるうえにあまりピンとこない感じでした。多分すべてを理解して塗ったら最高のノンメタリックメタルが完成するんでしょうが…。周辺では限定生産で売り切れていて買えないので、借りてみてもよかったかもと後悔。いつかネットショッピングで買います。
写真が暗いのは背景の白のせい?照明も電気スタンド2つ使ってるのに…。もう少し撮影方法を学ばないと。

以上、あるネットショップさんに俺の嫁部門で出展したものです。次に、近所のショップにて出展予定のおねいさんを。

IMG_2942.jpg
IMG_2943.jpg

warhammer40000より、生ける聖人セレスティンさんです。こちらなぜか明るすぎて顔にハイライト飛んでますがご勘弁を。撮影って難しい。


ここで、需要があるのかどうかわかりませんが、簡単な女性の肌の塗り方を。本当に簡単です。
最初に注意ですが、基本的に使ってるのはシタデルカラーの旧色です。ファレホの肌色もよさげな色があったので買ってみましたが、まだ使う勇気が出ませんで^^;今度リーパーのミニチュア塗る時に使ってみます。

閑話休題、女性の肌の塗り方ですがまず白色がベースです。私は白いサフを吹いてその上に塗ってます。白の上にシタデルのドワーフフレッシュのようなピンク系の肌色にほんの少しだけ赤を混ぜて水で薄め、肌を洗ってやります。いわゆるウォッシュですね。この後に、これより明るい肌色で影を残すように塗っていけば萌えを感じる女性の肌になります。元気っ子にしたければ健康的なピンクっぽいまたはこむぎーな肌色、美人にしたければ白っぽい肌色を塗ってやるなど、ご自由にお楽しみください。影の色がほんのり明るめなので女性的な柔らかい印象が出ます。

IMG_2932.jpg
かなりぼやけててすいません^^;セレスティンの肌を塗ってみた写真です。ダークな雰囲気にするため、ちょっとだけシタデルのウォッシュを水で薄めてシェイドして影を暗くしてますが、影が真っ黒より柔らかい質感になってるはずです。
エアブラシでフィギュアを塗装する本をヒントに考えてみた技法です。よろしければ試してみてください^^

あと、あくまでもシェイドよりも明るい肌色にしてください。爬虫類系亜人女性や黒ギャル塗装などは試したことがないので保障できかねます(笑)



追記。

IMG_2938.jpg

単体キャラクター塗るとパレットってこうなりません?
プロフィール

橋場博功

Author:橋場博功
会社員。ペイント細々、ゲームはときどき。積みモデルが増える夢をよく見ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
このブログは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ニコ生、放送中。
