

在庫塗りきりました

正確にはオウガキングダムのアイアンブラスターが残っているのですが、現在ゲームで使うミニチュアは塗りきってしまいました。ということで、40kの塗りきったミニチュアを3部隊あげます。

IMG_2591.jpg

まずはサンダーウルフキャバルリー。武器を換装しまくって最終的に全員ストームシールド持ち、かつ、フロストブレイドともただのチェーンソードともとれるクロースコンバットウェポン持ちにしました。
ストームシールドがないとすぐに死ぬ弾よけにしかなりません。現在前線に着くまでに死んでばかりなので、ポイントが高くなろうがボルトピストルのときより回が少なくなろうがいいやってことでストームシールド持ちに。
できれば5体ユニットにしたほうがいいのでしょうが、5体で全員ストームシールドにすると計400ptになってしまうのでどうしようか悩んでる最中です。それだけつぎ込めば並みのユニットには勝てるでしょうけど。

2012-09-20 22.12.23

次にドロップポッド。下地がすけまくっているのでウェザリングでごまかすことに。
ウルヴズのターミネイターアーマー装備はドロップポッドに乗れるのかということで議論がありました。結論としては乗れるということになったのですが、コデックスにでも書いといてほしいです。他マリーンのターミネイターが乗れないのにこれだけ乗れるのではややこしくなってしまいますし・・・
確実性を求めた場合テレポートよりドロップポッドに乗れるほうがいいのでしょうね。ただ、ターミネイターだと最大で5人だけしか乗れないないので、敵の弱い部分を襲うくらいしかできなそうですが。どのようにせよこれがあれば戦略の幅が広がりますね。これからもばんばん使うことにします。


2012-09-12 17.18.29

最後に、ドレッドノートとサイクロンミサイルポッド装備のターミネイターウルフガードです。
ドレッドノートはブラックリーチのものにウルブズの装飾を施して、サイクロンミサイルポッドの方は既存のターミネイターに取り付けました。
一度ドレッドノートを敵のランドレイダーの側面にドロップポッドで落としてマルチメルタで撃ってみたいです。メルタ武器の2D6なら期待値で貫通しますし貫通1の武器でダメージ判定に+2できるので一発で爆発も期待できます。
サイクロンミサイルポッドは一度使ったのですが、そんなに戦果が期待できなそうでした。2発撃てるミサイルと考えると強いのですが、5体につき1体しかミサイルを装備できないため、他のウルフガードの攻撃はとどかなくて無駄になる場合があるんですよね。死ににくく無慈悲なる猛攻もちのターミネイターという点ではプラスですが、なんとも扱いにくいです。相手にしてみればプレッシャーになりうるのですが、使ってる側としてはピンとこない、なんとも中途半端なやつです。迎え入れるにしても1アーミーに1体が限度かな、と思います。

さて、いつの間にか我がウルヴズもユニットの幅が広がって、1500ptくらいならいろいろと選択肢が広がっています。それでもキャラクターやら戦車やら、まだまだ迎え入れられるユニットが多数存在するので、増強し甲斐もありますし、今が一番楽しい時期かもしれません。まずは今あるユニットで勝利できるように何度も遊んでみます。なんだかんだで今年中にでも新しいユニットを迎えるのですがね。

ペイント在庫がほぼない今、虚無感が半端ないです(笑)

40kです。

IMG_2350.jpg

こちら暗いですがンジャルストームコーラー(コーラサワーじゃないぞ)です。
ウルブズのエラッタとFAQがガンガン更新されているのですが、読んでみるとこの子はマスタリーレベル2なのに7つのサイキックが選べるとか。
「ルーンプリースト(ンジャル含む)は2個のサイキックを選べる」と書かれてるところと、申し訳程度に書かれた「ンジャルは7つのサイキックが選べる」ルールと矛盾するのですが、これはどういうことなのかと思ってみたり。
ルーンプリーストもマスタリーレベル1なのにサイキックが2個選べるルールがあって、ここから考えてみるとマスタリーレベルと選べるサイキックの数が矛盾してもOKみたいな感じなんですがどうなんでしょう?もともとンジャルはウルブズ専用のサイキックをすべて覚えているので、それで7つ覚えていることになっているのですが…
これが間違いなら他のサイキックを使うとき、確実にンジャルは弱体化するわけで。ただ、7つ覚えていると結局その分野のサイキックを全部使えることになります。245ptでこれはやりすぎとなるのでしょうか?
はてさてマスターサイカーとしての面子は保たれるのでしょうか?
あと英雄の掟ルールにおけるサイカーのエラッタで「同じサイキックパワーをもつものは同一アーミー内に入らない」から「同じサイキックパワーの組み合わせをもつものは同一アーミーに入らない」となってます。だからルーンプリーストとンジャルが一つのアーミーに入れられることになります。2000ptくらいでないとこの2体を入れるのには重すぎるのですがね。


IMG_2412.jpg

あと、1体だけいただいたウルフスカウトも塗りました。
早くバトルフォース買ってプラスカウトを手に入れ、奇襲で盤面を混乱させたいです。


さて今ペイント中なのはストームヴァーミンとドロップポッド。さすがに1年半ペイント経験積んでると要領を覚えてきました。体調とモチベーションを考えて塗り方を変えるといったこともおかげさまでできるようになりました。あとはペイントする士気チェックが成功するかどうかですね。
1日10分でもペイントしてると最後には完成してるもんさと誰かに言われた気がしますが、確かにそうですね。ちょっとでも塗ってみるって大事です。前まではモチベーションに任せて勢いで塗ってましたが、今はゆったりまったり少しづつ塗ることが多いです。勢いも大事ですが結構疲れるので(笑)
涼しくなってきたのもあり、疲れるとは言いながら勢いに任せてペイント出来る兆候も出てきましたし、もっともっとペイント時短を目指し、クオリティもあげられるようにできたらと思います。
手を抜かずに早く塗れたらなあ…

今回はちょっと趣向を変えて

IMG_2529.jpg

はい、ウォーマシンでございます。
ある方から2Pスターターの片割れをいただき、そいつを塗ってしまったわけです。

ウォーマシン、ゲームとしては射撃あり魔法ありどつき合いありで、しかもどれもが当たればでかい系のヒットばかりなので、なかなか緊張感があり白熱する場面もありで面白いです。
初陣ではうちのウォージャックが一発でボロカスにやられたわけですが…なかなか考えないと勝てないゲームだなと思いました。パズル的に、この場面ではこうこの場面ではこう、このミニチュアを動かしたら次はこれみたいな定石があるらしいのですが、今のところそういうことすら考えられずにルールを覚えるために遊ぶ感じです。なんか前の記事とかぶるところがありますが大目に見て下さい^^;
あと、ミニチュアのクオリティが高く、他のミニチュアも買いたくなっています。欲しいのはハービンガーオブメノス。女神のような人が鎖でつながれてるようなビジュアルのウォーキャスターですがかっこいいです。
あとは硬そうなヘヴィウォージャックやら聖歌隊やらといろいろ欲しいものがありますが、それぞれがウォーハンマーのキャラクターくらいの値段なので比較的お財布にも優しいです。やはりウォーハンマーが値が張るだけなのかなと思ってみたり。

とりあえず遊び続けないと良いところも悪いところもわからないので、誰か遊んでくれる人募集中です^^;
その前にどんなユニットにも勝つ見込みがあるように増強かな…
プロフィール

橋場博功

Author:橋場博功
会社員。ペイント細々、ゲームはときどき。積みモデルが増える夢をよく見ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
このブログは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ニコ生、放送中。
