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ファンタジー現在打ち止めと他ゲーム

ファンタジーウェポンチーム、ラットリングガンです。
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ウェポンチームはこれですべてそろいました。

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サイコロを振れば振るほど射撃数が増え、爆発危険度も増すギャンブル性抜群の憎いやつです。当たり判定ではウェポンチームの中でも当たりやすい方なので、コアユニットのそばで隠れながら撃てばそれなりに撃破数を稼いでくれそうです。ポイントも55ポイントと安い方です。ドゥームフレイヤーといい、ポイント安い方がウェポンチームとして攻撃が当たりやすいと思うのは私だけでしょうか?ポイズンウィンドモーター、優秀なはずなのに活躍してくれない(´・ω・`)

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あと、ラットスウォームの数が増えました。以外と死ににくく弾避けとして優秀な彼らです。サイドから当てれば結構間持ちします。最初はヘルピットのおなかから出てくるルールのために作ったのですが、40mmベースもジャイアントラットも余ってたので増兵。スレイブが数揃うまではかく乱用員として使おうかと。

これで現在のファンタジー在庫塗りきりましたー。と言っても、まだまだスケイブンで持ってないキャラクターもいますし増兵やセカンドアーミーの予定もあるので、これからもファンタジーのコレクションは増えそうです。まずはストームヴァーミン2BOXかな。
ファンタジーですが、身近でプレイヤーが増えるかもです。近くの店にてやってみようかなという人がだんだんと出だしてきています。まあ近々やるかも程度の口約束なので何とも言えませんが、インストを任せられそうなのでなんとか引きずりこめるように頑張ってみます(笑)目指せ40k越え(笑)

あと他ゲームですが、ウォーマシン始めました。ついでにマリフォーも別ファクションに手を出したりしてます。

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左が塗りかけのウォーマシン、右がマリフォーのレギオンオブソロウというBOXセットにサフを吹いたものです。

ウォーマシンですが、使うサイコロの数が少ないのにガンガンダメージが入ったり、魔法やド派手な能力があったりとなかなか楽しいです。やられるときはやられる系なので結構考えて行動しないといけません。パズル要素が強いらしく、動かし方でシナジーがあるらしいです。まだ1戦しかやっていませんが魅力は十分感じました。かっこいいモデルも多いし拡張のし甲斐もあるので、これから楽しんでいこうかと思ってます。まずは1勝。
マリフォーについては自分の持っているミニチュアの能力を最近やっと把握できてきました。ミニチュアゲームに慣れてきたのもありますが、勝つための駒の動かし方もわかりつつあるので、これからがこちらも楽しみです。ミニチュアと世界観に惚れたゲームではありましたが、ゲームの中身にも魅力を感じてきております。まだ4戦くらいしかしてないのでこちらもまずは1勝が目標でしょうか。

現在遊んでいるミニチュアゲームが新旧合わせて7つくらいありますが、それぞれどれも楽しめております。1年くらい前まではほぼ未知の世界でしたが、ミニチュアゲームはニッチといわれつつもこんなに種類があるとは…遊んでないものもまだまだありますし。結構ルールも覚えられるものですね(笑)まあこれ以上は今のところ増やすつもりはないですが(笑)
趣味としては申し分ない世界でまだまだ深みにはまりそうです(笑)
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自作したメイジナイトのハウスルール発見(笑)

メイジナイトとは数年前に展開の終わったミニチュアゲームで、主が集めるだけ集めて遊ばなかったものです^^;

最近メイジナイトを遊ぶ機会があり、ファイルを整理する機会があったのでフォルダを見てみると、独断と偏見に満ちたメイジナイト新ルールなるものを発見しました(笑)
それはというと、「再びメイジナイトを遊ばれるようにするためには面白くなくてはいけない、面白くなかったのは…」とその理由をあまりソースのない薄い内容で説明した、突っ走り系の文章でした(爆笑)
戦場での自然さとリアルさを追求した結果こんなルールができたと言ってるのですが、なんか突っ込みどころ満載な上スポーティな斬新さ(いろんな意味で)
説明文は恥ずかしすぎるので載せませんが、せっかくなので、そのハウスルールを載せときます^^

ハウスルール的変更:
・地形配置後に、先手プレイヤーがフィギュアを一体決める。その後、後手プレイヤーがフィギュアを一体決める。
・それぞれを向い合せに5インチ離し、戦場中央が2体の真ん中にくるように、先手、後手の順にそれぞれのフィギュアを置く。
・射撃を持つフィギュアが先手後手の順に攻撃し、その後、その他のフィギュアの1アクションを先手後手の順にその所有者が決定する。
・その2体の行動終了後、それぞれのプレイヤーが、フィギュアのある側のどの地形でもいいので、それぞれその地形のそばに残りのフィギュアを配置する。順番は基本ルール通り。
・フィギュアはその地形2インチ以内に配置する。
・スターティングエリアはミニチュアの半数以上が近くにある側を選んで設置し、捕虜を収容するときに使用する。
・上記以外は、基本ルールにのっとって配置をするものとする。

通常使えないフィギュアを使えるようにし、待ち戦法をできないようにする新ルールだそうです^^本当に遊びたかったんだなあの頃(笑)

メイジナイト、久しぶりに遊んでみようかなと思う人は、一度このルールでも遊んでやってください。主が自分なりに孤独と戦いながら作ったルールなので(笑)
プロフィール

橋場博功

Author:橋場博功
会社員。ペイント細々、ゲームはときどき。積みモデルが増える夢をよく見ます。

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