

クランラット変遷

塗りかけ1
初めは肌を塗った状態でした。

ベタ塗り完成まで多分2週間ほど。

そして、、
塗りかけ2
どのウォッシュにしようか割り振って、

ウォッシュ後
ウォッシュ後。かかった時間は3時間ほど。

これから、
完成品
こんな感じで服とか肌とか鎧にハイライトして出来あがりにしようかなと。

本来の目的だった塗る色とか塗り方を変えてみたらどうなるかなってことはまだ継続中。ウォッシュ配分もアトランダムに決めました。
ハイライトも肌の色とか服の色についていろいろ挑戦しようかなと思っております。鎧はとりまチェインメイルでエッジングする感じにしようかなと。

あと統一感を持たせるために、黄巾賊仕様にしました。
必ずどこかに黄色(性格にはビュボニックブラウン)を入れると言うような感じで。
ハイライトはサンバーストイエローよりもヤンデンダークサンの方が映えるかなと思ってます。上の完成サンプルはサンバーストイエローでハイライトしたんですが、蛍光色っぽくなったので。

あともう少し!

近況。

とりあえずジョブチェンジ(下位クラス)。
ただ忙しくなりそうなのでこの一週間の残りでクランラットのペイントとか進ませたいです。

といいつつもヴァーミンロードさんとか40kのスペースウルフさんをいじくり倒してたこの一週間前半。

ヴァーミンロード
チャットしながらロード先生組み立てたり、

ウルフ組み立て
ウィジウィグとやらに悪戦苦闘しながらスペースウルフ組み立てたり、

サフ後
事後。
これはもう完全なる「事後」ですw
ゲーム会の参加のために40kを1500ロスター組まないといけなくなったりまあいろいろありまして、上のような状態に。

予定では今年中にFBを1600pt塗るという目標でした。まあ、クランラット塗れば達成したも同然なんですが。

もうちょっと!
まあ塗れてきてるんですけどね。
あとは小物を塗ってウォッシュして、ハイライトしてサビ付けしたら完成です。多分来月中旬にはできるかと。

でも、ロスターを変更したおかげで塗らないといけないものができたりで、当分1600完璧に塗ったアーミーで遊ぶという夢は崩れ去りそうです…。

ただ、今年中に2000ptで遊ぶという目標は達成しました。
来年の春ごろには2000ptフルペイントしたアーミーで遊びたいなあと目標をシフトチェンジしてみたり。

夢はひろがりんぐです、どのようにせよ、ね。

3時間くらい格闘?

さて、最近40kにも手を出しそうな勢いなのですが、前々から作ろう作ろうと考えていたものに着手しようと思っております。

それは、ウォーロード騎乗動物、ボーンブレイカー。

フィギュアSNSのfgや海外ミニチュアサイトのCoolMiniOrNotなどにも上質のものが挙げられております。

それには絶対にとどかないと思いつつも意欲がふつふつとわいてきたので、フルスクラッチじゃなくて良いから作ってみようじゃないかと思い立ったが吉日、ちょっとずつ進行中なのです。

ポリパテ
このポリパテとか糸のこを使って、ラットオウガとヘルピットのお手手を改造↓
ボーン腕

さらに針金で骨組みを作ったりしたのが↓
ボーンパーツ

ウォーロード用ミニチュアやふんどし、ボーンブレイカー用のラットオウガ顔面などビッツパーツも充実。

そして、今日はウォーロードからでも作ってみようじゃないかとファインキャストカークを改造。

カーク顔

訳あってあごの外れたカークの顔をくりぬいて

ナイトランナー顔

ちょっとウォーロードっぽい、この顔にしようじゃないかと思い立ちました。

そこで、デザインナイフやら3mmピンバイスの力を使ってカークのお顔をくりぬきました。
あごなしカーク
途中

そして、入れる側の顔を削ったり、足の向きやしっぽの向きをエポパテを使って微調整。

作業、2時間半後。
ウォーロード途中

こんな感じに変身。
エポパテ固まってからしっぽの溝やら足の肉付きやらをナイフで作っていい感じにするつもりです。
ボーンブレイカー本体は骨組以外できてないのでまあぼちぼちやっていきます。

さて、クランラットですが、ただいま残りの金属にボルトガンメタルを塗りたくり中。
飽きてきたらラットオウガのベースコートしたり。
とにかく倒しても倒しても出てくる無双状態。なかなか大変。

やはり、ウォーハンマー道は厳しい。

平日からやけくそ。

とりあえず塗ってましたよミニチュア。
今までと違って平日昼間から塗っているのは何故?
察して下さい(キリッ

まず塗っていった順番↓
黒サフで全パーツをコーティング。

ポックスラット
・毛だけケイオスブラックでペイント。
・毛をアデプタスバトルグレイでウェットブラシ。
・肌をアデプタスバトルグレイでベース。上からクエムリブラウンでレイヤリング。
・金属をティンビッツでベース。
・肌をロッティングフレッシュでレイヤリング。
・デブランマッドでウォッシュ。
・毛をコデックスグレイでブラッシング。
・肌をふんわりとロッティングフレッシュでハイライト。
・金属をボルトガンメタルでブラッシング
・できものをタラーンフレッシュではれぼったくし、ブリーチドボーンでニキビのように化膿してる表現で。

そしてできたポックスラットの写真。

ポックスラット

このあと、ニキビらしきものにはさらにメックライトレッドを落としたり、グロスバーニッシュでぬめっと感もプラス。


そして、
ナーグリッチ本体
・毛と肌と木製部分をスコーチドブラウンでベース。
・毛をヴァーミンブラウンでウェット。
・肌をスネークバイトレザーでレイヤリング
・爪、歯、角をクエムリブラウンでベース。
・その他をベタ塗り。
・爪、歯、角をブリーチドボーンでレイヤリング。
・サラカグリーンとデブランマッドで部分部分をウォッシュ。
・毛をコデックスグレイでブラッシング。
・肌をビュボニックブラウンでハイライト。
あとは他の付属品のハイライトとか背負ってるプレーグセンサーとかを塗って、なんやかんやで完成。

以下、完成品。

ナーグリッチ前
ナーグリッチ後
ナーグリッチ真後ろ
ナーグリッチ真正面

二つともできものにこだわりました。肌が黄色くて肝臓悪そうなナーグリッチ師です。

本当は魔王様らしいのですが、現行ルール上はただのプレーグプリースト。お付きのものがいましたが取り外し、別のベースに載せてプレーグセンサベアラーとして活躍してもらうつもりです。

さて、組み立ても塗装も終わってなかったメタル2つがとうとう完成。ちょっと肩の荷が下りました。

ただ人生の荷はまだまだ降りてません。まあ何とかなるさ…(暗い話でアイムソリません)

奴ができた…

正面
サイド1
背面
サイド2

なんか写真写りとかペイントの雑さとかいろいろ謝りたいことがありますが…。

今日1日中かけたら形になりました。出来たのはいいもののまだまだ満足いかないもので。

服とか鎧のエッジングだのハイライトだのがほんとに難しい…
ワープストーンの照明ペイント難しい…
ストームディーモン(槍)の血管風ペイントが難しい…

でも、初メタルだったカークよりは塗りは上手くなってる気がします。

プロフ写真

ベタ塗りウォッシュ以外何の技術も使わなかったカーク将軍。
塗った当初は「あれ?結構上手く塗れたんじゃね?」とか思ったものでした。
あれから他の方の実物ミニチュアやら、ネットで落ちてる国内外のペイント作品を見て自分の非力さを知りました。

そして今、技術をいろいろ試して塗ったイキットクロウに不満を持っている。

これが成長ですかね…。

モデリングの本とかペイントの本とか買ってしまったので、あとGWのペイントガイドとかも見ながらもっともっと精進したいと思います。

恐れていた事態(笑)

日記に書いてきたように、近頃いろいろ衝動買い物をしてきました。

やっぱりそうなるとどうしても高ポイントで戦いたいなあと思ってきまして、
まずラットオウガを組んだのです。

ラットオウガさんたち

パッケのオウガさん達はなんか腕が窮屈そうだったのでエポパテをつかって動きを付けてみたり。

で、なんかプレーグモンクが組みたいなあと思って組み始めたら、ついでにベル/ファーネスに付いてきてるプリーストやらグレイシーアも組んでみようかなと思って、さらにジャイアントラットも作ってみようかなとかやってたら、

モデリングの結果

とまらなくなってしまいましてね…フフ…フフフ…




それで、まあ組み終わって、お空が青いなあ、じゃあ黒サフ吹くかってことで全部吹きましたら、

もうどうでもいいや!やっちゃえ!ってなって、

ブルタック

このブルタックを使い、

やってやったぜ

兵器二つをクリーニングして仮組み…。

まだお空が青いので

どうしよう。

黒サフ吹いた結果がこれだよ!

収拾がつかないとはこのことorz

買うだけ買って手を付けないって状態から進歩したと思えばそうなんですがね…?
在庫全てに下処理をしたわけだから、これからあとはペイントしていけばいいわけなんですがいかんせんどれから手を付けたらいいのやら(笑)

ただ、これでプレーグモンクとラットオウガ、ジャイアントラットは使えます。
目標としては18日にゲーム会があるのでそれまでにキャラを1体持っていけるようになれたらなあという感じなんですけど…途方に暮れますよね、これ見たら実際。

ベル/ファーネスモデルを買ったのです。

これで一通りスケイブンの大型モデルは手に入れたことになるのです。

ファーネスとして使うとしてLv2プリーストが騎乗とすると285pt。
あと何気にグレイシーアも付いてくるので、それを徒歩モデルとして作れば240pt。

今あるミニチュアを手を付けてないものも含め全て計算すると大体3500~3600ptになったので、これで4000ptになるかと。

うーん、集めに集めたりスケイブン。

あと目ぼしいものはストームヴァーミンとかガッターランナーくらいでしょうか。

でもセンサーベアラーとかスレイブのことが気になるので、今度知り合いに頼んでアーミーボックスを海外購入しようかなとも思っとります。それぞれモンクとクランラットを「それらしく」作って「それらしく」塗ればできると思うので。

とにかくまずは在庫の山を処理しないと!と思うのですが、現在いろいろあって体力的にきついのです…
ほんとにゆっくりやってきます。
プロフィール

橋場博功

Author:橋場博功
会社員。ペイント細々、ゲームはときどき。積みモデルが増える夢をよく見ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
このブログは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ニコ生、放送中。
