

手の内をさらすという暴挙

完成品ではなく、未完成のもの、まさにこれから増兵するものをさらします。
戦略ゲーなのに自軍兵力をさらします。
クレイジーですね。

まあどうせペイント経過をいちいち報告すると思うのでいいかなと(笑)
あと現状把握と自分の中での確認のためもあるので。


ネズミの巣窟

以前経過を書いた彼らです。
塗っても塗っても終わりません。
これはベースコートがそのまんま肌色などのもの。
塗っても塗っても終わりません。
これからさらに服とか鎧とか体毛とか塗るわけです。
塗っても塗っても終わりません。


終わりなき旅

あえて名前はふせますが、現在黒塗りのまま放置している彼らです。
クランラットがこんなところにも。


グノウトゥース

ビッツパーツを組み合わせて作ろうとしているスクウィールグノウトゥースです。
パックマスターが手に入ったので、前にもらったビッツパーツにあれがあるから設定ではあれがそうなって…って感じで組み合わせたらあら不思議、できるじゃあーりませんか。
初期配置でサイコロ振ったらオウガとかジャイアントラットが強くなっちゃうよっていう憎いアイツです。


で、パックマスターはどこから手に入れたのかというと、

買い物


BOXを買ったと言うだけの話でした。
これらのBOXは大体5000円前後です。なんか海外から買い付けという方法があるらしいですが、話を聞いただけでも日本で買うのが馬鹿らしくなるというか。
でも確かファインキャスト発売あたりで規制されたような…気のせい?

おいといて、

これらのBOX、全てにジャイアントラットが付いてきました。
プレーグモンクに関しては、ラットオウガ・ジャイアントラットBOX以上にジャイアントラットが付いてきました。
グノウトゥースを作るならジャイアントラット大量生産も意味のないことではないのですが、ラットスウォームの強さを目の当たりにしているのでどうしようか迷ってる状態です。

ジャイアントラットなら27体。ラットスウォームなら5体。どちらもコアとしてカウントされないが数として迎えられないことはない。
まあ今は保留ですかね。

あと、隣のメタルはあの子たちです。スロアーのふがいなさもあり、また造形美に惚れて購入しました。

まだあるにはありますが、まあスケイブンだけならこんな感じですかね。

BOX全部組み立てて黒サフ吹いたら2000ptは軽く超えますから、塗ってる分をペイントして完成を目指すのか遊ぶために組み立てるのか、今は時間の使い方を迷ってる状態です。

どっちも実現したいので、ペイントしつつ組み立てるのが正解かもですね(笑)

士気チェックが必要です。

本日、やっとクランラットの肌のベースコート終わりました…

75体

ベース色は、タラーンフレッシュ、エルフフレッシュ、ダークフレッシュ、スコーチドブラウン、ベスティアルブラウン、クエムリブラウンですね。あとスコーチドブラウンでベースコートしたのちタラーンフレッシュを重ねたものが。

次は暗めの色でベースコートしたものを使ってレイヤリングの練習です。この前のゲーム会で撮ったミニチュアの写メとか、いただき物のペイントガイドを参考に、ペイント仙人になるべく精進したいと思います。

あと数えたら75体でした。ゲーム会への道のりで1体落としましたね完全に。
それにしても75体は多い…絶対休日はイキットクロウを中心に塗ろっと。

心の推移

ここ最近、心の推移が激しいです。購入意欲的な意味で。

ストームオブマジック購入した時はあんなにあれほしいこれほしいみたいに思ってたのに、

内容を深く読み進めたり、
今持ってるものをペイントしたり、
他の方のブログなど見たり、、

などなどしていくうちに冷静さを取り戻し、
「スケイブンだけでまず2000pt達成した方がいいかな…」

という結論に至りました。

まあ一番の理由がSoMのミシックアーティファクトルールを見たからなんですが。
「このアイテム、情景モデル買わな使われへんやないの…」
と思って、そこで一気に冷めました。

やっぱりいろんな方々の言ってる通り、SoMは「WHFBをやり込んでる人のお祭り」として見た方がいいみたいですね。追加ルールとして考えるとどうしても邪推が出てくる(笑)

コカトリスとかキメラとかマンティコアとか塗ってるのを見ると、いいなあ…とは思うんですが。いかんせん冷めきってしまったので。ラマスとか欲しいんですけど。
買うとしたらやっぱりヴァーミンロードとかグレイシーアになるでしょうね。仮にSoMで遊ぶにしてもいかんせんウィザードが少ないもので。未作成のものも含めて3体だとちょっと。
ヴァーミンロード。フォージのやつが発売されるとしたらそっちを買おうかなとか思ってます。メタルのも欲しいけど、造形的にフォージのが細かくて素敵です。

…うん、どっちにせよ買う気満々ですね(笑)

そうそう、タイトルとか変えました。

ちょっと初心者から脱却しようかなと。
あとペイントの時に結構ハイになってるので、ワープストーン中毒じゃないかと思いこのタイトルに。

まあそんなことは置いといて。



土曜日に4mmベースが手に入ったので、昨日ラットスウォームを塗ってました。

絶版品の旧型で、ブリスター2つしか手に入らなかったので、ドゥームホイールについてきたジャイアントラットっぽい仔らで水増し。

お分かりいただけただろうか…?
ヘルピットが死んでしまったときにD6を振って、うまくいけば復活、ちょっとうまくいけばラットスウォームが出てくるといったルールがあり、そしてスウォームは最大3ベースまで出てくるので、水増しとか追加のベースが必要なのです。
つまり、3ベース分スウォームが必要で、もうひとつ分のベースとネズミのフィギュアがあれば…と思っていたら、手に入ったので塗ったという感じです。
旧型は一体一体バラバラで5体ずつぐらい配置する感じなんですが、

ラットさん

なんか旧型、ジャイアントラットよりもでかい気がするんですけど…
買ってから、「こいつらジャイアントラットにしてダイレクトレンジで新型買った方がよくね?」くらいに思ったものですが…。
ラットオウガセットBOXに入ってるジャイアントラットもドゥームホイールのやつと同じくらいなんだろうか?なら、なんかそれより一回りくらい大きい気が…

塗っている間、「あくまでスウォーム」そう考えるように努めました。

塗り終わってベースに配置。

ラットさんほぼ完成

色を統一して水増しした分とごちゃごちゃに混ぜたら、結構いい感じになりました。

あとはベースデコだけ。気楽にやります。
プロフィール

橋場博功

Author:橋場博功
会社員。ペイント細々、ゲームはときどき。積みモデルが増える夢をよく見ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
このブログは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ニコ生、放送中。
