

現在の塗り状況

ある日の朝、なんとなく今の全兵力を作業台に乗せてみました。

20110725現在の兵数

あと数体クランラットがいますが、それを含めても大体1600ptくらい。

他に組み立て前のメタルが数点とドゥームホイールなど。ダイレクトレンジも店に届いてたので取りに行きましたし。

ただしばらくは大型フィギュアはよそうかと。キャノンとヘルピットを連続で塗ったらさすがにお腹いっぱいです(笑)
てなわけで、今出陣できる1600ptを完璧にしてやろうじゃないかと、クランラットを塗ってます。

整列ー!

僕はベースを持って塗る派なので、この整列作業には実際あまり意味がなかったりします。
ただ、今回はペイント力をアップするために5体ずつくらいをバラバラの塗り方で塗ってみようかなと。そんなわけで整列させてみたんですが…5列じゃない列もあったり…何考えてるんだ俺。

そんなことはさておき、苦手な歩兵レイヤリングを練習していたわけですよ。
レイヤリング

難しい!そして時間がかかる!
その上達成感がない!そして仕上がりがあんまり自分の好みじゃない!w
などの理由があって、どうしようかなーとか思ってたり。
やっぱベタ塗りウォッシュで、その後適当にハイライト入れる塗り方がいいのかなーとか。
まだ完全に仕上がったわけではないので、まあ堪忍して5体はレイヤリングで仕上げようと思います。

今ある素のクランラットが68体で、5体の肌を塗るのにベタ塗りでも1時間以上かかってますから、肌だけでも最低15時間はかかると予想。

そうなるときっとイラッ☆として星空に未塗装ラットを飛行させる事態になりかねないので、途中でイキットクロウなんかを塗ってみようかなと思ってます。造形見てたら瞬接だけでも組み立てられそうですし。
今はウィザードが暑い熱いので、届いたナーグリッチ師も塗ってみたいんですけど、いかんせん真鍮線通したりとかめんどくさそうです…。
あとは4mmベースがもう1枚あれば水増しした旧ラットスウォームも塗れるんですが、いかんせん資金が足りない状態で…

真鍮線とピンバイス、ベースセットが今必要です。購入するには資金が必要です。でも無い袖は振れないといった状態で。
こんなこと書きながら実はカラーを買い足してたり。なーにやってんだか。

ヘルピットアボミネイション完成

坊や前
坊や後

なかなか雑いですけどご勘弁。

最低でもあと3日くらいはかかるかなと思ったものの、1日でなんとか予定内容はクリアしました。
ペイントはやっぱり難しい…

組み立て方を間違ったせいでベースから一部足が浮いてたり。ゼリー瞬接でがんばりましたがいつ外れてもおかしくない状態。もう少し瞬接たしときます。

ファイアーボール投げないで!w

あともう少しっ…!

今日も一日中ヘルピット坊やをペイント。

ヘルピット正面、途中
全体をさらにブリーチドボーンでレイヤリング。

ヘルピット背面、途中
さらにさらに背面が劇的ビフォーアフター。

平日、帰宅後にコツコツとレイヤリング。
今朝、背中の焦げ模様を。なんとなくハムスターっぽい。昼過ぎからは機械やミニネズミを塗り、組み立て。

ミニネズミを黒サフ吹くついでにラットスウォームやらスニークも吹きました。梅雨明けで暑いので、太陽にさらせばものの5分もたたないうちに乾燥しますね。

あとは白骨どたまと左手のワープストーンフレイル、トゲ、そして頭たちにすこしハイライトとか入れたら大まかなところは終わりで、爪、牙などの細かなところを塗ってベースに取り付けデコレーションしたら完成という感じですかね。7月末に完成する予定で計画立ててます。

仕事で疲れてるのにペイントしてるとなんでそれを忘れられるんでしょうね(笑)
ペイント楽しいなー。

あと休憩がてらストームオブマジックをじっくり読んでみました。
なんか別アーミーのユニットが召喚できる魔法があるとか。そんなこと言われたら強い強いと噂されてるミノタウロスを買いたくなるじゃないか。

GWめ、やってくれる…。

ストームオブマジック購入。

まだちょっとしか読んでないので、わかったことをレビュー。

前情報で言われてた通り、魔法使いが主役であることと、塔を占領するゲームであるのはその通りなようです。
モンスターを全アーミー共通でしようできたり、ルーレットで魔力の傾きを決めたりなどなど。

もう少し読んでみると、8大魔法体系やアーミー固有の魔法体系それぞれに追加の呪文が。スケイブンにもあった!よかった…。
さらに魔法の使えないドワーフにもアンセスタールーンなるものが。なんか魔法と似たものみたいですが。

ほうほう。

そんでもって、モンスター。
束縛の巻物(モンスターのステータス)が40ほど書かれてます。なかには小さくて複数追加できたりするものも。
発売されたニューモデルとか、これから販売するものが書かれてるのかなと思ってたんですが、間違いでした。

現在販売されてるモンスター系のモデルが別のアーミーでも使えるようです。ここらへんGWの商売上手なところを感じます。
「あのモンスター別のアーミーだしなー」
「このモンスター作って使いたいなー」
「種族の壁で使えないけど衝動買いしました」
的などうしようもなかった夢や現実を、叶えたり補修したりしてくれる、よさげなルール。

さらに、今後もホームページなどで束縛の巻物は追加されるとのこと。
てことは、前から気になっていたやつらが自軍に加勢してくれる可能性もあるということ。

うーん、夢がひろがりんぐ。

これで、私はスケイブンだけを集めるわけにはいかなくなったわけですが、問題はストームオブマジックがどれだけ遊ばれて浸透してくれるのかなんですよね。夢を与えておきながら、売れなかったのでモンスターの追加止めますとか言われた日にゃどうしようもないわけで。

意見として、フィギュアを集めきった玄人向け、買わせる気満々、サイコロゲーなども。
言われてみれば…確かにわかる気がする(笑)

まあ、まず内容を覚えて遊ばないとですね。次のゲーム会で遊びたいです。

ヘルピット途中経過。

気分がのってるのと時間があるのとで今日までにペイントが結構進みました。

エルフフレッシュのレイヤリングまで。

金属部分を塗ったり、血液的なものを縫い目や傷に注したり、リバイアサンパープルでシェイドしたりした後、エルフフレッシュでレイヤリング。
レイヤリングが難しい上に時間がかかる…慣れるしかないですね。

結構進んだというものの、細かい部分が残っているのでやっと全体の3分の1くらいでしょうか?
精神的負担を軽減するために、今回からペイント方法や予定期間を簡単にエクセルでまとめてみました。目で見て先がわかるのでかなり不安は減ってます。自分流アレンジも少し加わってるので最終的にヘルピットがどんな感じになるのかはまだまだ想像できませんが…

これからもっと暑くなるので汗に気を付けないとですね。
プロフィール

橋場博功

Author:橋場博功
会社員。ペイント細々、ゲームはときどき。積みモデルが増える夢をよく見ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
このブログは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ニコ生、放送中。
