

ナイトランナーできたっ!

ナイトランナー正面
ナイトランナー上から

さっきできたばっかりなのでほやほや。湯気が出るいきおいです。
乾くのにあと1~2日くらいかかるかな。雨もあるし。

黒塗りの後、肌と毛を塗って、服をシャドウグレイでブラッシング。最後に全体をデブランマッドでウォッシングして完成。
はみ出しまくるブラッシングを先にやっとけばよかったと肌と毛を塗り直しながら後悔。
順番はちゃんと考えてやろう。まずブラッシングとかウェットブラシといったはみ出しやすい塗りをしたあとに、奥まった塗りにくい部分をやって、基本的な肌やら毛を塗って、最後に飾りとかその他を塗ると、手間が少なくていい感じと経験して理解した。

まだベタ塗りしてウォッシュするだけの塗り方しかできてません。重ね塗りとかハイライトとか、すごい難しそう。ハイライトのひとつのブラッシングは今回でなんとなくコツをつかんだけど…
ヘルピット塗る時には技術が絶対必要なんで、ヘルピットは頑張らねば。


余談だが、ウォッシュカラーのデブランマッドって独特のにおいがする。最初黒ゴマチックなにおいだったけど、今はチーズのような…
植物由来なのか?なんか腐敗しそうで逆に不安だ。


クランラットが未塗装だけど黒塗り状態で十分戦えるので、次はワープライトニングキャノンを塗る。まず黒塗りしておいた砲身を塗ってればいいか。

明日明後日と雨らしいから、他の部品に下地の黒サフ吹けるのは来週か…
これから1か月梅雨入りかあ。ペイント月間と言っちゃあ言えるけど、黒サフは外でしか吹けないので何とも言えないね。


ちなみに主は、つい先週末その黒サフというものを購入しました。

黒サフ
これが通称黒サフだ!

いままでどうしてたかって?

そりゃもう、1,2時間かけてケイオスブラックを手塗りですよ。



この間店で使ってるの見たらものの数分で下地塗り完了ときたもんだ。
手塗りしてたら時給として考えるとかなりの損。疲れるし。
アホらしくなって買いましたがな。値段も上がるらしいしね。

でもヘルピットとかキャノンを塗るのにまだまだカラーとかウォッシュで必要なものがあるのよね。
でも28日土曜、つまり明日から値上げなのよね。

休みの今日行ってくれば良かった…この時間じゃもう店も閉まってるよ…orz

7つくらい欲しいので、計算したら値上げ分かなりの損。もう1色十分買える値段になるんですよねー。

ほんとに不景気はどうにかならんもんかね…

初コンバージョン?

ていうかー簡単改造?(カエル軍人の隣の人風)



アレの正面
大丈夫だよね?


アレのサイド
本当に大丈夫だよね?


タミヤの速硬性エポキシパテで耳と目線を手で大体形成して貼りつけ、固まりかけたらカッターで修正。
その後それっぽくペイントしたら完成。

最初にナイトランナーのチャンピオンをどうしようかと思い、なんか個性的にした方がいいなと。じゃあ分かりやすくするために武器を持たないようにしようと。きっとチャンピオンだから素手でも十分強いはずと。
ナイトランナーって黒いよねー。なんかに似てるよねー。初めて改造するから簡単なのがいいしわかりやすいのって…やっぱこれかなー。
というわけで危険人物完成。

「ニッポン」での修業の際立ち寄った楽しい場所でお土産のコスプレを購入した、ときどき重要な任務につくのでスケイブンの隠匿の術で特別に目線を入れてもらった、エシン族の中でもちょっぴり強い危険なネズミ。という設定。

いっさいアレとは関係ないです。ええ。


なんかいろいろと吹っ切れた。
考えたら、商品とか自分で買ったやつならのせてもいいですよね。みんなのせてるもんね。

個人的なブログだし、マイナーだから最初のうちはマナーを守りつつ好き勝手やろうと思った。

ナイトランナーは今週中に終わりそう。次は気分を変えるためにワープライトニングキャノンでも塗ろうかな。

そういえば…

フィギュアの値上げは本当で、ついでにメタルフィギュアがレジン製になるとかどうとか。
レジンは樹脂で、扱いやすく仕上がりがきれいらしい。メタルは重いけど形成が楽で細かい表現ができるとか聞いたことがあります。

ただ、メタルは塗装が剥げやすいし、組み立てるときにすごい難しいとか何とか。
ワープライトニングキャノンがメタルの時はひっつかない部分とかできてて、なんとかひっつくようにグニャグニャ曲げてみたり、挙句の果てにはパテでうめないといけなかったらしい。そういえばグラインダーも隙間を埋めるためにちょっと曲げたなあ。

フィギュアペイント制作時の仮組みは重要です。初めてメタルフィギュアを触る人は気をつけましょう。
っと、話が脱線した。

そういうわけで、なんというか年数の浅い自分的にはメタルフィギュアイコールめんどくさいものといった印象を刷り込まれています。確かにカーク将軍のメタルフィギュアとかはすごい良いんですけどね。重厚感があって、貴重な存在といった印象を与えてくれるので。

うーん…やっぱり思い入れのある人にはメタルフィギュアは良いものなんでしょうかね。
作るのに苦労するし扱いも丁寧にしないといけないけど、プラみたいに軽々しくなくずっしりと重みがあって、愛着がわくものというんでしょうか。手間のかかる子ほどかわいい。なんとなくわかります。

レジンについては詳しくないのでわからないのですが、そういう考え方でいくとなんとなく今回のGWの判断はいけないことのような…

どうなんですかねー…

主の所有物

最初の説明は丁寧に。これからは砕けた感じでいくぜ兄弟(昔のGW流らしい)

クランラット1
クランラット2
初めて塗ったクランラットたち。計40体。
塗るのに多分3週間くらい費やした。

一体だけ
1体だとこんな感じ。


キャラクター
キャラクター。左からワーロックエンジニア、ウォーロード、カーク将軍。ウォーロードが隠れてますな。
ウォーロードは現在の編成上チーフテンとして使うことが多い。

ウェポンチーム
ウェポンチーム。左からワープファイア・スロアー、ポイズンウィンド・モーター、ワープグラインダー。
ワープグラインダーは買った後で現在のままでは使えないことを知り愕然とした。みんな、購入の際は注意しよう。

ラットオウガ
ラットオウガ。3回の戦争中でかなりの手柄をあげている。増設したい候補。


収納
これらを、100円ショップで買ったボックスにキッチンペーパーをしいて持ち歩いてます。メタルのカークとグラインダーは、使わなくなったカードボックス小(左に見切れてるやつ)に、それぞれキッチンペーパーにくるんで収納。メタルは何かで保護しないとそれぞれがこすれ合わせて塗装がはげるので注意。

メタルフィギュアの数が増えると専用のキャリーバッグが便利。ちょっと値が張るので、中のスポンジなどを自作して代わりの鞄につめる人もいてます。


以上が現在使用中のユニット。1000pt組めるがキャラクターの合流などで3ユニット程度にしかならない。

以下、増設中のユニットや制作用アイテムいろいろ。


ナイトランナー塗装中
ナイトランナー塗装中。黒塗り状態で一度戦争を体験。グラインダーでの到着が遅れ大した戦果を得れなかった。次こそは!



未塗装クランラット20115020
クランラット第二期。スケイブンの要。まだまだ塗らないといけないと思うと気が遠くなる…



キャノン建造中
ワープライトニングキャノン、建造中の砲身。早く塗り終わってモンスター系をしとめたい!


ブルタック
あまり見かけないブルタック。ペイント時にフィギュアを固定するために使う。自宅からちょっと遠いホームセンターで見つけた。
ブルタック使用図
カラーのふたなどにひっ付けて、その上にフィギュアを載せて固定する。

ウォッシュ
とても使い勝手のいいウォッシュ様。汚し塗装にむちゃくちゃ重宝。これがなければ主のフィギュアはとってもしょぼいものになる。

サンドとグラス
ベースデコレーションに使うサンドとグラス。ペイントが…でも、ベースを綺麗に飾ればいい感じ。

ウッドチップ
同じくベースデコに使う100円ショップで買ったウッドチップ。少し切って足元に置いてグレーで塗れば簡単に岩が作れる。

手作りムーブトレイ
部隊を一度に動かすのに便利なムーブメントトレイ。公式のは高いので、プラ板とプラ棒を使って自作。


そして最後は、
購入物
衝動買いしたヘルピット坊やと、ルールで必要なラットスウォーム。真ん中上は比較のネズミ。
もうすぐ全体的にフィギュアの価格が上がるらしいので、その前にと思い買ってしまった…
ラットスウォームは古い型で、一体一体が別々のもの。行きつけの店の店長さんは現在のよりこっちの方が好きらしい。


まずナイトランナーを塗り終えた後、クランラット→キャノンの順に制作して、終わったらヘルピットを作るつもりです。
塗装途中の分があと1ヶ月半~2カ月くらいで終える予定。
ヘルピットは、塗装しましたとか使って戦いましたっていう画像がネット上ですぐ見つからないので、早く作ってアップしたいです。

でも、塗る頃にはクーラーが必要になってるだろうし、誰かがアップしてるんだろうな。
プロフィール

橋場博功

Author:橋場博功
会社員。ペイント細々、ゲームはときどき。積みモデルが増える夢をよく見ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
このブログは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ニコ生、放送中。
