

地獄の季節をなんとか乗り切ったけど複合ボディではない。

こんばんは。
去年末からの噂では地獄になる、と予想して貯金した甲斐があったのと、緊急費用を削ったこともあり、なんとか地獄を乗り切りました(じじじじじじ、地獄なんてなかったわ!)。

何の地獄か?買い物ラッシュ地獄です。

002.jpg
003.jpg

ウォーハンマー:エンドタイムのスケイブン本とモデル3種(すでにサフ処理済みで地味なので写真なし)と、ネクロンコデックス。
フェンダージャパンの安いギターなら買える金額です(わかりにくい)
おかげさまで在庫が増えました。今年は多分モデル買いません(ヽ´ω`)

そんなことを考えていたら、いつのまにかとあるミニチュアゲームの話の中に組み込まれていたので、

001_20150216185733a3b.jpg

買ったよ、ボルトアクション。
話がどんどん進んで、3月くらいに500pゲームしたいとかテレイン作ろうとかなってます。
とりあえず素組みだけして形にはします(ヽ´ω`)
ミニチュア20体と司令官グループ作れば500pくらいにはなるらしいので組んで、そのミニチュアサイズに合わせて柵を4つくらい作れたらいいなあとか思ってたり。
生垣もスポンジ使えば作れそうなのでそれっぽくなるように作りましょうかね。
(各員へ私信)話した通り、お店にテレインになりそうな素材持っていきますよってに!

追加:GoGサントラ買ったよ!!
005.jpg

懐かしいものがリザレクションしたので。

おこんにちは。私です(誰)

前にも記事を書きましたが、10年ほど前、メイジナイトというミニチュアゲームが静かに流行ったのをご存知ですか?

ミニチュアの下に窓のあるベースがついててステータスが表示されており、ベースを回すと能力値が変化するのです。

MK2(1024x768).jpg
こんなの(注:日本語サポート終了後のメイジナイト2.0の駒です)

日本語サポートが終わってから国内では徐々にフェードアウトしていき、販売元のウィズキッズも潰れてしまった(数年後に復活しましたが)のです。

そのメイジナイトが、なぜだか今年の秋にメイジナイトリザレクションとして復活し、ファンとしては放ってはおけねえ!となったのでスターターだけ購入しました。

053_2013112617513361f.jpg
上写真が大体の内容です。

方々で告知されてたように、メイジナイト2.0用の台座とヒーロークリックス用の台座がセットになっており、どちらでも遊べる仕様になっています。スターターのコマは、アイテムをはめる穴がないのですが大きさは2.0のチョイ大きい駒と同じです。
台座を回してみるとすんなり回るうえにきちんととどまってくれます。約10年前とは段違いに進化しているクリック感です。

しかし、ルールブックには現在ざっと目を通してみたところだとヒーロークリックス用のルールしか掲載されておらず、どうやら「2.0のルールとアビリティーカードをまだもってる人たちは、懐かしむように遊んでね(はぁと)」という感じがします(;´Д`)
会社方針自体がヒーロークリックス主力で売っているところをみると、追加のエキスパンションとしてメイジナイトを売ってみようということなのかなと推測されます。売れるかどうかわからんから2.0も遊べる仕様にして一度様子を見よう、ということなのでしょうか。それなら売上いかんでなんとか本気で復活ということになるのかもしれませんが…。
スターター付属のコマですが、能力的には結構使えそうな強コマがありますし、2.0も遊べるよ!というメイジナイトファンなら一度買ってみてもいいかと。ヒーロークリックス遊んでみたかったんだ!というメイジナイトファンも大丈夫かもです、日本語サポートはもちろんないですけど(;´∀`)

まあここからはなんです、懐古する意味も込めての文章ですが、メイジナイト2.0所持するだけユーザーだったので、これは一度カジュアルプレイなんかを力入れて遊んでみるいいきっかけなんではないかと思うわけで。使いたい駒もありますし。

なかでも一番使いたいのは、
アポカリプスドラゴン (1024x768)
これですかね(ほこりがすごい)。もちろん使ったことはないですが、さっとルールを読むとおかしなことしか書いてない印象がある子です。名前はアポカリプスドラゴンちゃんですよ。

あと2.0では、日本語展開されてよく遊ばれていたメイジナイトアンリミテッドも混ぜて遊べるということで

001.jpg
これはもちろん、
ドラゴン4種 (1024x768)
これとか、
タイタン2種 (1024x768)
これとか、
兵器 (1024x768)
こんなのも使えます(ほこりがすごい)

とまあ、内輪でメイジナイトのでかぶつとか見たいという声があったので上げてみました。Sさーん!見てるー?

あと、リザレクションのブースターも出てますが、2.0台座もついてるんですかね?種類は全盛期みたいに数が出てないみたいですけど。まあこれを機会にメイジナイト2.0遊んでみてもよろしいかもです。今なら英語ルールでも読める人はいるでしょうし。
しかし、絶版の2.0ルールとアビリティーカードがないといけないのは新規さんには辛いですね(泣)やはりヒーロークリックス参入者を古参から募るための釣り餌でしかないのか…

主は、そんな餌に釣られクマー!ってな具合にリザレクションに付いてきたルールを読んでいるんですけどね。

もう一度メイジナイトを公式日本語サポートしてもらえないかなあ…

近況

久しぶりにブログ更新です。

GW製品では色々とアミブとコデックス更新が続々と行われたり新しいモデルの発売がなされたりと、2,3年前に更新されてしまってるネズミとウルフ使いにとっては羨ましい限りです。

現在ミニチュアコレクションとして、GW関係では集めるものも少なくなってきました。というより食指が動かないということですかね。ここからは情景モデルやらセカンドアーミーに気持ちが移ってくる時期なのかもしれません。が、どうもそのような気が起きず、もやもやしております。セカンドアーミーやるならオウガキングダムをやりたいとかあるので、欲しいモノがないと言えば嘘になりますが、どうも乗り気じゃないと言う感じですかね。

かわりにどんどん遊ぼうじゃないかということで、

近くの店で週末40kをやったり、ゲーム会のイベントに参加して40kを1日で3戦したり、

IMG_3140 (800x598)

おうちでハンマーを開催したり(Eさんいつもありがとう)。

ペイント意欲がわかないならわくまでゲームをしろ、という格言通りの生き方をしている感じです。

ミニチュアゲーマーに覚醒してあと1ヶ月くらいで2年になりますが(おめでとう俺ありがとう俺)、古参の皆さんも2年目くらいはこんな心情になってたのかなと思いめぐらすことが多いです。
自分の所有物で勝てるか勝てないかわからないくらいなのが原因ですかねえ。始めたての頃はあれ買ってこれ買ったら勝てそう!とか、このキャラは強いのかな?とか思って欲しくなったりとかで色々目移りしてたんで。これ以上増やす必要性が感じられなくなったのが購入意欲減退の最たるものかと。

意欲をわかせるために必要なのはやっぱりいろんな人とのゲームですね。遠征とか行けるようになるには、体力とか諸々の理由でまだまだ先になりそうですが。
あとデジゲーのSRPGで練習とか。スパロボとかサモンナイトとかソウルクレイドルとかボルフォスとか(後ろの2つは知ってる人いるのだろうか)。

まあこんなもんですかね。ああ、あと初フォージを注文しました。ドキドキです。主に欠品的な意味で^^;

と、ぐだぐだてけとーなことを書いてみました。要は気持ちの移り変わりのわりにやってることはあまり変わりないということですね(笑)
来週はディーモンの更新ですよ。更新後なら勝てるかなあ…頑張ろう。

来年もよろしくお願いします!

おかげさまで今年もあと1週間ほどで終わりとなりました。
なんとか無事に2012年は乗り越えることができそうです、ありがとうございます。

そしてこの度、ミニチュアギャラリーやリプレイ記事で大変有名なRealmOfRmanさんと相互リンクをさせていただけることとなりました!Rmanさん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
来年も頑張ってネズミを塗り、RoRさんのギャラリーのスケイブン枠を充実させるような投稿をさせていただきます!(笑)
もちろん40kも投稿させていただきます。来年もウルヴズなどなどを頑張らないと行けないので(^^ゞ

ということで、RoRさんに投稿した作品をこちらにも貼らせていただきます。

IMG_2989.jpg
IMG_2990.jpg

こちら、来年活躍してくれると信じている(来年こそはFB戦を充実させようと夢見ている)サンカール&ボーンリッパー改でございます。

サンカールは魔法が5つ使えるやら、ワープファイアーをボーンリッパー君が撃てる(一回のみ)やら。なのにポイントはスクロルク大僧正(正直微妙)よりも低いときたものです。使わない手がない!つまり、2000pt戦をしない訳がない!

ということで、また来年もFB2000pt戦を戦っていただける方がいましたら、その時はこいつらもいてると思うのでよろしくお願いします(手の内をばらすという愚行!)

あと、この前の1500ptウルブズ対ディーモン戦の写真を一枚。
w.jpg

このあとうちのウルブズはディーモンたちのなすがままに…という一歩手前の画像です。次こそは勝つ!


ではでは、まだまだ寒い日が続きますが、皆さん風邪に気を付けて良い年末をお過ごしください^^
良いお年を!
プロフィール

橋場博功

Author:橋場博功
会社員。ペイント細々、ゲームはときどき。積みモデルが増える夢をよく見ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
このブログは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ニコ生、放送中。
